SSブログ

筋力トレーニング・・・ [フットサル]

今日の午後は、デザフィオのメンバーと二人で、

《正しい筋力トレーニングについて》

という講習会に参加してきました[手(チョキ)]

農家 010.jpg

講演をしてくださったのは、

信濃グランセローズコンディショニングコーチの関賢一さん

今回で第五回目だそうで・・・・知らなかった[たらーっ(汗)]

内容はというと・・・・・

各関節には役割があって、

・肩甲上腕関節 : 可動性/ 安定性

・肩甲胸郭関節 : 安定性 / 可動性

・胸椎       : 可動性

・腰椎       : 安定性

・股関節      :可動性

・膝関節      :安定性

・足関節      :可動性

・足         :安定性

という優先動作があり、この役割を逆に行うと怪我のもととなるそうです。

言葉だけで聞いていたらわかりづらかった部分も、良い例 悪い例と、デモンストレーション

していただき視覚で理解することができました。

農家 011.jpg

そして、筋トレは連動したトレーニングが必要で、

たとえば、強いボールが蹴りたいと思ったとき、じゃあ 足だけ鍛えればいいや[わーい(嬉しい顔)]ではだめだそうで、

この部分は、そことつながって連動して動いているので、ここもそこもどちらも筋トレしなくては、最高のパフォーマンスは出来ないというお話[exclamation×2] 

トレーニングの仕方も実践させていただきました・・・・・

うちに帰ってすぐに息子に伝授・・・ほんの一部ですが・・・・

ちょっと、もうすこし掘り下げてみたいと思いました[ひらめき]    

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。